5人の育児と妻との戦い〜育児・副業・転職〜

育児、副業、転職について共有していきます

育児で妻と喧嘩しました

一昨日から妻と大喧嘩しました

 

 

 

 

 

 

原因は妻が育児で疲れ果ててしまい、私にもイライラしていて、私の言動が気に食わないため喧嘩しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

妻は私にもっと感謝して欲しい、もっと気遣いをして欲しいと言います。

 

 

 

 

 

 

私は帰宅すると妻に、

「今日も一日ありがとう、大変だったよね、少しゆっくりしてね」

 

と言いますが、

 

 

 

 

 

妻からは

「気持ちがこもってない、上辺の言ってるだけでしょ!」

と返ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

私達は結婚して6年経ちます。

 

 

 

 

 

私もそう言われるのは承知してたので、なんとも思わないようにしてます。

 

 

 

 

 

 

 

何より、一番私が大事にすることは妻の話を聞くことです。

 

 

 

 

 

 

 

何が大変だったのか、どう大変だったのか、

 

 

 

 

妻はイライラしていて、喧嘩腰で話してくるので、私もカッカしてしまうこともありますが、冷静さを戻して、聞き手に徹します。

 

 

 

 

 

 

妻は口癖のように、

 

 

「あんたはいいよね、仕事、仕事って!仕事ばっかりしてればいいもんね!

からしたら、仕事の方が100倍楽だわ!」

喧嘩腰で放ってきます。

 

 

 

 

 

確かに5人を相手に1人で見るのは、大変です…

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに大変です…

 

 

 

 

 

 

一番最悪なパターンは下3人が同時に大泣きしてる時です、

 

 

 

 

 

もはや、どうしようもないです。

 

 

 

 

体は一つなので、その時は聞いてすぐ収まりそうな子から対処していきます。

 

 

 

 

 

子供の泣き声って、イライラを増幅させますよね。

 

 

 

 

 

実際、ストレスの研究でも子供の泣き声はイライラしやすい音程との結果が出てますので、子供の泣き声を聞くと否が応でもイライラしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

妻もこの日はほぼずっと泣き声を聞いていて精神的に疲れたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしたら、仲良くなるか、

 

 

 

 

 

 

 

これはいつも一緒ですが、私もと妻が一緒に寝ることです。

 

 

 

 

そして、抱きしめてあげて寝ます。

 

 

 

 

 

 

妻は私のことが心底嫌いになっているわけではないとわかっているので、甘えてあげれるようにしてあげます。

 

 

 

 

 

 

育児に疲れたときは誰でもいいので、話すと楽になったりします。

 

 

 

また、旦那さんも仕事が疲れて大変だと思いますが、奥さまの疲れた話を聞いてあげてください。

 

 

 

 

 

それだけでも、奥さまの気持ちは楽になるはずです。

 

 

 

 

それでも疲れが取れない時はこれ飲んでみて下さい。

 


 

 

今日もありがとう!

 

#育児に疲れた #育児の方が大変 #妻と喧嘩